信仰の戦い:朽ちない冠を目指して走る私たち

(コリントの信徒への手紙一 9:24-27)

原文

あなたがたは知らないのですか。競技場で走る人たちは、皆走っても、賞を受けるのは一人だけです。あなたがたも、賞を受けられるように走りなさい。

競技をする人は皆、すべてに節制します。彼らは朽ちる冠を受けるためにそうするのですが、私たちは朽ちない冠を受けるために節制するのです。

ですから、私は、やみくもに走ったりしないし、空を打つような拳闘もしません。

むしろ、自分の体を打ち叩いて従わせます。他の人に宣教しておきながら、自分のほうが失格者とならないためです。

出典

(コリントの信徒への手紙一 9:24-27) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用

妙機牧師の教え

あなたがたは知らないのですか、私たちの信仰の道は、まるで競技場に立つようなものです。そこで走る人たちは皆、目的を持って走り、賞を求めて努力します。聖書に書かれているように、皆が走っている中で、栄光を受けるのは一人だけ。そのため、あなたがたも、賞を受けるためにしっかりと走りなさいと励まされています。

この人生は、決して簡単な競技ではありません。実際に、競技をする人々は、すべてにおいて節制をもって挑みます。彼らは朽ちる冠を受けるために厳しい訓練をし、努力を重ねています。しかし、私たちクリスチャンは、朽ちない冠を目指しているのです。そう考えると、私たちはより一層、真剣にこの信仰の戦いに立ち向かわなければならないのです。

私は、単に目の前の競技に挑むのではなく、自己の内なる戦いにも目を向けます。聖書は、他の人に向けて宣教をしながらも、自分自身が信仰において失格とならないように、自らの体を打ち叩いて従わせることが必要であると教えています。この言葉が示すように、日々の生活の中で信仰を貫くことが、私たちの勝利のカギとなります。

私たちが求めるのは、単なる一時的な成功や名声ではなく、神から与えられる永遠の賞です。信仰の戦いに勝利するためには、信仰を持って日々を大切に生きていかなければなりません。試練があっても、希望を持って走り続けましょう。信仰の道を共に歩む仲間として、互いに励まし合い、朽ちない冠を受け取るその日まで、頑張っていきましょう。

愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉

注目の聖句