ヨナのしるし-救いと悔い改めのメッセージ

(ルカによる福音書 11:29-32)

原文

群衆がさらに集まったところで、イエスは話し始められた。「今の時代は邪悪な時代である。しるしを欲しがるが、ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられない。

つまり、ヨナがニネベの人々に対してしるしとなったように、人の子も今の時代に対してしるしとなる。

裁きの時には、南の女王が今の時代の者たちと共に復活し、彼らを罪に定めるであろう。この女王はソロモンの知恵を聞くために、地の果てから来たからである。だが、ここにソロモンにまさるものがある。

裁きの時には、ニネベの人々が今の時代の者たちと共に復活し、この時代を罪に定めるであろう。ニネベの人々は、ヨナの説教を聞いて悔い改めたからである。だが、ここにヨナにまさるものがある。」

出典

(ルカによる福音書 11:29-32) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用

妙機牧師の教え

イエス・キリストは、今の時代の邪悪さを嘆き、しるしを求める群衆に対し、「ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられない」と語られました。ここでの「しるし」とは、神の計画の深さと人間の悔い改めの必要性を示しています。ヨナが神の命令に背き、悔い改めた後、ニネベの人々に神のメッセージを伝えたように、私たちもこのメッセージに耳を傾ける必要があります。

イエスは続けて、裁きの日には、南の女王がソロモンよりも優れたものを持つイエスを前に現れることを語りました。彼女は地の果てから来てソロモンの知恵を聞くために訪れたのです。しかし、私たちの前にはソロモンを越える知恵があり、それはイエス・キリスト自身なのです。この知恵は、ただ知識を超え、私たちの心を変え、真の悔い改めに導きます。

ニネベの人々がヨナの呼びかけに応じたように、私たちもまた神の言葉に応え、心を改めるべき時が来ています。神はいつも私たちに向かって救いの手を差し伸べておられます。私たちの信仰がもたらす変化こそが、真のしるしであるのです。

今こそ、私たち一人一人がこのメッセージを心に刻み、悔い改めることで神の恵みにあずかる時です。聖書の言葉を生活の中で活かし、神との関係を深めるための正しい道を選びましょう。

愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉

注目の聖句