羊飼いイエスの招きのことば-あなたを守る聖句

(ヨハネによる福音書 10:1-10)

原文

「よくよく言っておく。羊の囲いに入るのに、門を通らないでほかの所を乗り越えて来る者は、盗人であり、強盗である。

門から入る者が羊飼いである。

門番は羊飼いには門を開き、羊はその声を聞き分ける。羊飼いは自分の羊の名を呼んで連れ出す。

自分の羊をすべて連れ出すと、先頭に立って行く。羊はその声を知っているので、付いて行く。

しかし、ほかの者には決して付いて行かず、逃げ去る。その人の声を知らないからである。」

イエスは、このたとえをファリサイ派の人々に話されたが、彼らはその話が何のことか分からなかった。

イエスはまた言われた。「よくよく言っておく。私は羊の門である。

私より前に来た者は皆、盗人であり、強盗である。しかし、羊は彼らの言うことを聞かなかった。

私は門である。私を通って入る者は救われ、また出入りして牧草を見つける。

盗人が来るのは、盗んだり、屠ったり、滅ぼしたりするためにほかならない。私が来たのは、羊が命を得るため、しかも豊かに得るためである。

出典

(ヨハネによる福音書 10:1-10) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用

妙機牧師の教え

「よくよく言っておく。羊の囲いに入るのに、門を通らないでほかの所を乗り越えて来る者は、盗人であり、強盗である。」この言葉は、私たちに真の羊飼いであるイエスの呼びかけを示しています。イエスは羊の門であり、彼を通って入る者は救われると約束されています。この聖句は、私たちの日常生活における選択と道を照らす光となります。

イエスは私たち一人ひとりの名を呼び、私たちに従うようにと招いています。彼の声を聞き分け、その導きに従うことで、私たちは確かな道を歩むことができるのです。特に、他の者の声には決して付いて行ってはなりません。イエスの声だけが、私たちの命を救い、豊かにする力を持っています。

聖書は、私たちが物事の本質を見極めるための大切な知恵を授けてくれます。盗人がやって来るのは、ただ奪うためであり、真摯な愛と導きをもたらす者はイエスただ一人であると教えています。私たちがイエスに従うとき、彼は私たちを守り、導き、平安を与え、最高のものを提供してくださいます。

今日、あなたはどの声に従っていますか?羊の飼い主であるイエスの豊かな恵みに触れるために、彼の招きに応じましょう。そして、命を得るために、イエス・キリストのところに寄り添っていきましょう。この聖句を心に留め、日々の生活を通して彼の愛に感謝し、真実の道を選び取っていくことが大切なのです。

愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉

注目の聖句