諸国民の光-神の約束と栄光
(イザヤ書 42:5-9)
天を創造し、これを延べ
地とそこから生ずるものを広げ
その上に住む民に息を与え
その中を歩む者に霊を授けられる方
主である神はこう言われる。
主である私は義をもってあなたを呼び
あなたの手を取り、あなたを守り
あなたを民の契約とし、諸国民の光とした。
目の見えない人の目を開き
捕らわれ人を牢獄から
闇に住む者を獄屋から連れ出すためである。
私は主、これが私の名。
私の栄光を他の者に
私の誉れを偶像に与えることはない。
見よ、先にあったことは実現した。
そこで、私は新しいことを告げよう。
それが起こる前に
私はあなたがたに聞かせよう。
(イザヤ書 42:5-9) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
天地を創造された主なる神は、すべての生きとし生けるものに息を与え、彼らの霊を授けてくださいます。神は言われます。「私は義をもってあなたを呼び、あなたの手を取り、あなたを守る。」その言葉は約束です。私たちを民の契約とし、諸国民の光としてくださることを信じることは、私たちの人生を変える力となります。
主は目の見えない者の目を開き、囚われ人を牢獄から解放し、暗闇にいる者に光を与えるために来られました。私たちが日々の生活で直面する困難や闇の中でも、主の約束は揺らぐことはありません。「私は主、これが私の名。私の栄光を他の者に与えることはない。」と主は言われる通り、私たちの心に彼の光が注がれ、希望と喜びが満ちるのです。
つまり、過去の出来事が実現した後には、主が新しいことを示されることを忘れてはいけません。私たちには、未来への希望があります。この聖句を通じて、神の栄光と新しい恵みを受け取ることができるよう、共に祈りましょう。神の言葉は真実であり、私たちの人生を豊かにする名言です。彼の導きに従うことで、私たちも諸国民の光となり、周囲に希望を与える存在となることができるのです。