神の選びと祝福:聖句から学ぶ神の愛と恵み
(申命記 7:9-15)
あなたは、あなたの神、主こそ神であり、真実の神であることを知らなければならない。この方は、ご自分を愛し、その戒めを守る者には、幾千代にわたって契約と慈しみを守るが、
ご自分を憎む者には報いて滅ぼされる。ご自分を憎む者にはためらうことなく報いられる。
あなたは、今日私が行うように命じた戒めと掟と法を守らなければならない。
あなたがたがこれらの法に聞き従い、それを守り行うなら、あなたの神、主は、あなたの先祖に誓われた契約と慈しみを守り、
あなたを愛し、祝福し、数を増してくださる。また、あなたに与えると先祖に誓われた土地で、あなたの胎から生まれた子、土地の実り、穀物、新しいぶどう酒、新しいオリーブ油、牛の子、羊の子を祝福される。
あなたはどの民よりも祝福される。あなたの中には、子のない男も女もなく、子のない家畜もない。
主は、あなたからあらゆる病を取り除き、あなたの知っているエジプトのいかなる重い病気にもかからせず、あなたを憎むすべての者にそれを下される。
(申命記 7:9-15) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
私たちは、神が選ばれた者としての特権を持っていることを忘れてはなりません。神は真実の神であり、私たちを愛し、戒めを守る者に対して永遠の契約と慈しみを約束されています。神を愛し、御言葉を守ることは、私たちが受ける祝福の源なのです。
申命記において、神は私たちに対して明確な約束をしています。「あなたたちがこれらの法に聞き従い、それを守り行うなら、あなたの神、主は、あなたの先祖に誓われた契約と慈しみを守る」と語ります。これにより、私たちがどれほど豊かに祝福されるか、またどのように守られるかが示されています。
この聖句にあるように、神は私たちの先祖に誓った土地を与え、私たちを愛し、祝福し、増やしてくださるとあります。この祝福は、私たちの子孫や私たちの手にかかるすべてのものに及びます。私たちの中には、子のない男や女、家畜もなく、神の豊かな恵みによって満たされるのです。
さらに、神は私たちからあらゆる病を取り除き、私たちが知っている苦しみから解放してくださいます。神を愛し、従い歩む者には、必ずやその義が報われるのです。これこそ、聖句が示す神の選びの力です。
だからこそ、私たちは神を信じ、御言葉に従い続けなければなりません。神の選びを受け入れ、その愛に応えることで、私たちはこの世において祝福された者として生きることができるのです。神の真実な約束を信じ、日々の生活においてその恵みを実感していきましょう。