神があなたを導くときの強さと勇気-申命記31:1-8

(申命記 31:1-8)

原文

モーセは進み出て、これらの言葉をイスラエルのすべての人々に告げた。

「私は今日、百二十歳で、もはや思うように出入りすることができない。主は私に『あなたはこのヨルダン川を渡ることはできない』と言われた。

あなたの神、主があなたに先立って渡り、あなたの前からこれらの国民を滅ぼされる。それであなたは彼らを追い払うことができる。主が告げられたとおり、ヨシュアがあなたの先を渡って行く。

主はアモリ人の王シホンとオグ、また彼らの国を滅ぼしたのと同様に、彼らに対しても行う。

主は彼らをあなたがたに引き渡される。あなたがたは、私が命じたすべての命令のとおりに彼らに行わなければならない。

強く、雄々しくあれ。彼らを恐れ、おののいてはならない。あなたの神、主があなたと共に進まれる。主はあなたを置き去りにすることも、見捨てることもない。」

モーセはヨシュアを呼んで、イスラエルのすべての人々が見ている前で彼に言った。「強く、雄々しくあれ。主が先祖に与えると誓われた地に、この民を導き入れるのはあなたである。あなたはそれを彼らに受け継がせなさい。

主ご自身があなたに先立って行き、あなたと共におられる。主はあなたを置き去りにすることも、見捨てることもない。恐れてはならない。おののいてはならない。」

出典

(申命記 31:1-8) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用

妙機牧師の教え

モーセは百二十歳を迎え、イスラエルの人々に神の言葉を伝えました。「私ができぬことを、主があなたのために行う」と宣言し、主がヨルダン川を渡って人々と共に行くことを告げました。この言葉は、私たちに与えられた神の約束を思い起こさせます。主は私たちの人生においても先立ち、必要な助けを与えてくださるのです。

モーセは続けて、神がどのようにしてアモリ人の王シホンとオグを滅ぼされたかを思い起こさせ、彼らの国をイスラエルに引き渡すことを確言しました。「強く、雄々しくあれ」と、恐れや不安に揺らがず、勇気をもって神の命令に従うようにと促しました。これは、私たちが日々の試練に直面した時にも必要な教えです。

ヨシュアに向けられた言葉は、私たちすべてに与えられています。「恐れてはならない。おののいてはならない。」主は決して私たちを見捨てることはありません。この事実を心に留めておくことで、私たちは困難な状況においても揺るがない信仰を持ち続けることができます。

神があなたを導くことを信じ、勇気を出して前に進んでいきましょう。モーセの言葉を胸に刻み、日々の生活においても神の導きを求めて行動する者となりたいものです。この聖句は、信仰を持って前進する力を与えてくれるでしょう。

愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉

注目の聖句