聖霊の御業と信仰の力-貴方を守る神の言葉

(マタイによる福音書 10:16-20)

原文

「私があなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り込むようなものである。だから、あなたがたは蛇のように賢く、鳩のように無垢でありなさい。

人々には用心しなさい。あなたがたは地方法院に引き渡され、会堂で鞭打たれる。

また、私のために総督や王の前に引き出されて、彼らや異邦人に証しをすることになる。

引き渡されたときは、何をどう言おうかと心配してはならない。言うべきことは、その時に示される。

というのは、語るのはあなたがたではなく、あなたがたの中で語ってくださる父の霊だからである。

出典

(マタイによる福音書 10:16-20) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用

妙機牧師の教え

「私があなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り込むようなものである。だから、あなたがたは蛇のように賢く、鳩のように無垢でありなさい。」これは、神が私たちに与えてくださる大切な覚えです。信仰の道を歩む中で、私たちは時に危険にさらされることもありますが、神は私たちを決して見捨てることはありません。

私たちは、地域社会の中で証しをするために遣わされています。しかし、人々の中にあって用心しなければならないと、主は教えています。「あなたがたは地方法院に引き渡され、会堂で鞭打たれる」という警告が示す通り、信仰による生き方は時に誤解や迫害を受けることもあります。

だが、その時こそ、私たちは神の守りを信じて心を定めるべきです。「引き渡されたときは、何をどう言おうかと心配してはならない。」この聖句に示される通り、私たちの口を開くのは、私たち自身ではなく、私たちの中で語ってくださる父なる神の霊なのです。

聖霊は私たちの助け手であり、必要な言葉を与えてくださいます。私たちが試練の中にいるとき、神の言葉こそが私たちの力の源であり、吉港の光りであることを覚えましょう。信仰の道を歩むために、常に聖霊に導かれ、恐れずに証しをする者でありたいと思います。このような信仰の姿勢が、周囲の人々に神の愛と真理を伝えることになります。私たちのすべての行いが、神々しい証しとして、主の栄光を表すことができるよう、日々の歩みの中で心がけて参りましょう。

愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉

注目の聖句