神の力と神の言葉がもたらす希望
(イザヤ書 55:8-11)
私の思いは、あなたがたの思いとは異なり
私の道は、あなたがたの道とは異なる
――主の仰せ。
天が地よりも高いように
私の道はあなたがたの道より高く
私の思いはあなたがたの思いより高い。
雨や雪は、天から降れば天に戻ることなく
必ず地を潤し、ものを生えさせ、芽を出させ
種を蒔く者に種を、食べる者に糧を与える。
そのように、私の口から出る私の言葉も
空しく私のもとに戻ることはない。
必ず、私の望むことをなし
私が託したことを成し遂げる。
(イザヤ書 55:8-11) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
主は言われます。「私の思いは、あなたがたの思いとは異なり、私の道は、あなたがたの道とは異なる」と。天が地よりも高いように、神の道は私たちの道よりも高く、神の思いは私たちの思いよりも高いのです。この聖句は、私たちがしばしば直面する困難や試練において、神の計画が私たちの理解を超えていることを示しています。
また、主は言葉についても語っています。雨や雪が天から降り注ぎ、決して天に戻らずに地を潤し、作物を生えさせるように、神の言葉もまた空しく戻ることはないのです。私たちのために与えられたこの言葉は、必ず神の望むことをなし、私たちに必要な糧を与えてくれます。
聖書は、神の約束とその言葉の力を教えてくれます。私たちは、神の言葉を受け止め、自らの思いと照らし合わせることで、日々の生活においても希望を見出すことができます。このイザヤ書の言葉は、私たちが神の計画を信じ、神の力を感じるための名言と言えるでしょう。そして、私たちの人生における信仰の旅において、神に期待し続ける力を与えてくれます。私たちは、神が語られる言葉に耳を傾け、日々の生活を生かされることを忘れてはなりません。