聖霊のはたらき-あなたの証人となる力
(使徒言行録 1:3-8)
イエスは苦難を受けた後、ご自分が生きていることを、数多くの証拠をもって使徒たちに示し、四十日にわたって彼らに現れ、神の国について話された。
そして、食事を共にしているとき、彼らにこう命じられた。「エルサレムを離れず、私から聞いた、父の約束されたものを待ちなさい。
ヨハネは水で洗礼(バプテスマ)を授けたが、あなたがたは間もなく聖霊によって洗礼(バプテスマ)を受けるからである。」
さて、使徒たちは集まっていたとき、「主よ、イスラエルのために国を建て直してくださるのは、この時ですか」と尋ねた。
イエスは言われた。「父がご自分の権威をもってお定めになった時や時期は、あなたがたの知るところではない。
ただ、あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、私の証人となる。」
(使徒言行録 1:3-8) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
イエス・キリストは苦難を経て、復活の証を多数の人々に示されました。彼は四十日間、弟子たちに現れ、神の国について教えを説きました。そして、食卓を囲む中で、彼は重要な命令を下されました。「エルサレムを離れず、私が約束したものを待ちなさい」と。この言葉は、聖霊の降臨を待つように促すものでした。ヨハネの水による洗礼に対して、イエスは間もなく聖霊によっての洗礼を告げました。
使徒たちはイエスに「主よ、イスラエルのために国を建て直すのは、この時ですか」と尋ねました。イエスは、「父がご自分の権威をもってお定めになった時や時期は、あなたがたの知るところではない」とお答えになりました。これによって、私たちは神の計画は人間の理解を超えたものであることを教えられます。
しかし、続く言葉では、聖霊が彼らに降る時に、力を受けることが示されました。「そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらには地の果てまで、私の証人となる」との約束は、私たち全てのクリスチャンに当てはまるのです。聖霊の力を受けることで、私たちはこの使命を果たし、神の言葉を広める者として立ち上がることができるのです。この聖句は、私たちにとっての新たな呼びかけです。常に聖霊に頼り、力を与えられて、神の国を広める歩みを続けましょう。