聖霊の賜物と悔い改めの教え-ペトロの言葉から学ぶ

(使徒言行録 2:38-42)

原文

そこで、ペトロは彼らに言った。「悔い改めなさい。めいめい、イエス・キリストの名によって洗礼(バプテスマ)を受け、罪を赦していただきなさい。そうすれば、聖霊の賜物を受けるでしょう。

この約束は、あなたがたにも、あなたがたの子どもたちにも、また、遠くにいるすべての人にも、つまり、私たちの神である主が招いてくださる者なら誰にでも、与えられているものなのです。」

ペトロは、このほかにも多くの言葉で証しをし、「邪悪なこの時代から救われなさい」と言って彼らを励ました。

ペトロの言葉を受け入れた人々は洗礼(バプテスマ)を受け、その日に三千人ほどが仲間に加わった。

そして、一同はひたすら、使徒たちの教えを守り、交わりをなし、パンを裂き、祈りをしていた。

出典

(使徒言行録 2:38-42) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用

妙機牧師の教え

ペトロは言いました。「悔い改めなさい。めいめい、イエス・キリストの名によって洗礼を受け、罪を赦していただきなさい。そうすれば、聖霊の賜物を受けるでしょう。」この聖句は、私たちの信仰生活の指針です。悔い改めは常に私たちに求められるものであり、心の変化は神との関係を深めるものです。詩篇にも「悔い改める者を、主は決して見放さない」とあります。

神は私たちすべてに招きかけています。ペトロはこの約束が遠くにいるすべての人にも与えられていることを示しました。神の愛は無限であり、何をしても私たちを受け入れる準備がされています。これは、私たちの子どもたちにとっても同様です。信仰の道は世代を超えて続いていくのです。

ペトロは多くの言葉で人々を励まし、彼らに「邪悪なこの時代から救われなさい」と伝えました。この言葉は、今日の私たちにも当てはまります。世の中の混乱や難しさの中で、私たちは神に目を向ける必要があります。彼を求めるとき、私たちは真の平安を見出します。

ペトロの言葉を真摯に受け入れた人々は洗礼を受け、その結果、なんと三千人もの仲間が加わりました。この恵みは、教会の初期における力強い証しです。そして彼らは、使徒たちの教えを守り、交わりを持ち、パンを裂き、祈りを続けていました。主としてのイエス・キリストに結びついて生きることは、私たちの信仰の実を結ぶ鍵なのです。

愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉

注目の聖句