弱い者への招き:心の安らぎを求めるすべての人へ
(マタイによる福音書 11:28-30)
すべて重荷を負って苦労している者は、私のもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう。
私は柔和で心のへりくだった者だから、私の軛を負い、私に学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に安らぎが得られる。
私の軛は負いやすく、私の荷は軽いからである。」
(マタイによる福音書 11:28-30) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
「すべて重荷を負って苦労している者は、私のもとに来なさい。あなたがたを休ませてあげよう。」この言葉は、私たちが日々の疲労や苦悩に直面し、心が揺れ動く時に、神からの温かい招きとして響きます。聖書の中で、イエスは私たちに対してどれほどの優しさと配慮を持って接しているかを示しています。
イエスは続けて言います。「私は柔和で心のへりくだった者だから、私の軛を負い、私に学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に安らぎが得られる。」この聖句に示されているように、彼は私たちに自身の側に来るように呼びかけ、共に歩むことを望んでいます。私たちの重荷を軽くし、心に平安をもたらしてくれるのです。
「私の軛は負いやすく、私の荷は軽いからである」という言葉は、私たちが信頼を置ける存在であることを教えてくれます。神は、私たち一人ひとりの痛みや悲しみを理解し、それを共に担ってくれる方です。信仰を通じて彼に委ねることで、私たちは新たな力を得ることができます。
どんなに困難な状況であっても、神の愛と恵みは常に私たちの側にあります。重荷を感じているあなた、心の疲れを癒したいと思っているあなたにこそ、この聖句は響くはずです。神のもとに来て、安らぎを見つけましょう。それが私たちの心を満たし、日々の生活に希望をもたらすのです。