真の知恵を求める者への約束-箴言から学ぶ
(箴言 1:25-33)
私の忠告にすべて知らぬ振りをし
私の懲らしめに応じなかった。
あなたがたが災いに遭うとき、私は笑い
恐怖に襲われるとき、私は嘲る。
恐怖が嵐のように襲うとき
災いがつむじ風のように起こり
苦難と困難があなたがたを襲うとき
その時に、彼らは私に呼びかけるが、私は答えない。
探し求めても、私を見いだすことはできない。
彼らが知識を憎み
主を畏れることを選ばず
私の忠告に応じず
懲らしめをすべて軽んじたからだ。
彼らは道端の果実を食べ
自らの計画に満足している。
思慮なき者の背きは自らを殺し
愚かな者の安らぎは自らを滅ぼす。
私に聞き従う人は安らかに暮らし
災いを恐れず、安心して過ごす。」
(箴言 1:25-33) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
私の忠告に耳を傾けず、懲らしめを無視する者たちへ、災いが襲いかかることを見極めなさい。恐怖が嵐のように押し寄せるとき、私はその様子を嘲る。しかし、もしあなたが真の知恵を求め、私の声に従うなら、安らかに暮らし、災いから解放されることを約束する。
あなたがたが私の教えを軽んじ、知識を憎むなら、災いは避けられず、時が来れば私に呼びかけても答えが得られない。その時、あなたがたは嘆くことでしょう。しかし、私に従い、主を畏れる者には、安らぎと平和が与えられるのです。思慮の無い者は、自身の道を誤り、愚かな者の安らぎは滅びを引き寄せます。
道端の果実は一時の満足を与えるかもしれませんが、それが永遠の喜びを与えることはありません。真の知恵は、私の言葉と教えに耳を傾け、従うことから生まれます。私は、あなたがたが私に尋ね、私の言葉を求めるなら、必ず見いだせることを保証します。私を見いだす者は、真の平安が与えられ、すべての恐れから解放されるでしょう。
知恵を求め、主を畏れ、忠告に耳を傾けることは、あなたの人生を豊かにし、神の恵みを受けるための道であることを忘れないでください。あなたがたの選択が、未来を形作るのです。