キリストの主権-天の王国の約束とその永遠の支配

(ダニエル書 7:9-18)

原文

私が見ていると、

やがて、王座が据えられ

日の老いたる者が座した。

その衣は雪のように白く

頭髪は羊毛のように清らかである。

その王座は燃える炎

車輪は燃える火。

彼の前から火の川が流れ出た。

幾千人が彼に仕え

幾万人が彼の前に立った。

裁く方が座し

書物が開かれた。

私が見ていると、あの角が語る尊大な言葉が聞こえたが、私が見ている間に、その獣は殺され、死体は破壊されて、燃え盛る火に投げ込まれた。

残りの獣は支配権を奪われた。しかし、時期と時が来るまで、命は延ばされた。

私は夜の幻を見ていた。

見よ、人の子のような者が

天の雲に乗って来て

日の老いたる者のところに着き

その前に導かれた。

この方に支配権、栄誉、王権が与えられ

諸民族、諸国民、諸言語の者たちすべては

この方に仕える。

その支配は永遠の支配で、過ぎ去ることがなく

その統治は滅びることがない。

私ダニエルの、内にある霊は憂え、頭に浮かぶ幻が私をかき乱した。

私はそこに立つ者の一人に近づき、これらすべてのことの意味を尋ねると、彼は私に答え、その言葉の解釈を示してくれた。

「これら四頭の大きな獣は、地に興る四人の王である。

しかし、いと高き方の聖者たちが王国を受け継ぎ、永遠に、代々限りなくその王国を保持する。」

出典

(ダニエル書 7:9-18) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用

妙機牧師の教え

「また、王座が据えられ、日の老いたる者が座した。その衣は雪のように白く、頭髪は羊毛のように清らかである。」(ダニエル書 7:9)。この言葉は、神の栄光とその威厳を表しています。私たちの前で、主なる神の裁きが行われ、すべての生き物がその前に立つ姿が描かれています。「彼の前から火の川が流れ出た。」(同 7:10)この情景は、神の力が如何に圧倒的であるかを示しています。

「幾千人が彼に仕え、幾万人が彼の前に立った」とあるように、全世界の諸国民がその支配に服すことになるのです。「この方に支配権、栄誉、王権が与えられる」と力強く約束されている。これは私たちの信仰の中心にあり、希望の源です。主の統治は永遠であり、過ぎ去ることがないと力強く示されています。

私ダニエルは、不思議な幻を見て憂い、神からのメッセージを受け取ります。「これら四頭の大きな獣は、地に興る四人の王である」との説明は、歴史の中での神の計画を示唆しています。「いと高き方の聖者たちが王国を受け継ぎ、永遠に、代々限りなくその王国を保持する」との言葉は、私たちに神の永遠の計画への参加を約束しています。この聖句は、私たちが困難な時も信頼し、忍耐する力を持ち続けることを教えてくれます。

愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉

注目の聖句