主の言葉と喜びを受ける者たち–聖句の力
(イザヤ書 66:5-6)
主の言葉を聞け、御言葉におののく人々よ。
あなたがたを憎むあなたがたの兄弟
私の名のゆえに
あなたがたを追い払った者が言った。
「あなたがたの喜ぶ姿が見えるように
主が栄光を現されるように。」
しかし、彼らは恥じ入ることになるだろう。
聞け、都からの騒ぎを。
聞け、神殿からの声を。
敵に報復を果たされる方、主の声を。
(イザヤ書 66:5-6) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
主の言葉を聞け、御言葉におののく人々よ。あなたがたは、私の名のゆえに追い出されるかもしれないが、恐れることはない。兄弟たちがあなたがたを憎むように仕向け、嫌悪感を抱かせることがあっても、主はあなた方を見捨てることはない。むしろ、彼らが口にした言葉と行動が、主の栄光の現れとして翻弄される時が来るであろう。
彼らがあなたがたの喜ぶ姿を見ることになる時、主の力が確かに示される。私たちの信仰は、試練に直面する時こそ真価を発揮するのだ。敵が迫る声を聞くとき、人々は主の声を聞き逃さないようにしなければならない。神殿からの音が響き、奉納の言葉が響き渡るなか、私たちは主に感謝し、喜びをもってその時を待つべきである。
主の声は、敵に報復を果たされる力を持つ。苦しむ者、おののく者、悩む者にとって、主の言葉が慰めと力となることを忘れないでほしい。神は私たちの耳にささやき、心を癒し、喜びを与えようとしているのだから。それゆえ、恐れを抱くことはない。主の名をもって呼びかけ、喜びのうちに生きる幸いに心を開こう。
聖句の教えを胸に、私たちは共に歩み、互いに支え合いながら、主が約束された喜びを共に享受しよう。この聖句は、私たちがどんな試練にあっても、神の言葉を信じ、喜びに満ちた未来を目指す力強い励ましである。